かぜくる瓦版

iPhone、iPadをはじめ、ガジェット、アニメ・ゲームなど色々ごった煮なブログ

【動画あり】これを待っていた!可能性を感じる「Touch Bar」を搭載したMacbook Proが登場!

f:id:fuushirou:20161029015435j:plain

Macbook Pro 15インチのLate 2013を使っている自分としてはそろそろ買い替えたい頃だっただけに、いいタイミングで魅力的なMacbook Proが出てくれましたよ!

変幻自在に変わる「Touch Bar」と「Touch ID」を搭載!

今回のMacbook Proの最大の注目はファンクションキーの代わりに搭載された「Touch Bar」。

事前のウワサ通りでしたね。

ただ、自分は当初あくまでファンクションキーの代わりとなるボタンやランチャー代わりぐらいの機能だと思ってました。

f:id:fuushirou:20161029021024j:plain

ところがサムネイルを表示させたり、DJアプリのスクラッチになったりアプリを直感的に操作できるようになったりと、工夫次第で色々なことができる可能性を感じましたよ。

SurfaceなどWindows機がタッチディスプレイを採用する中、Appleが出した1つの答えがこの「Touch Bar」なのかなと。

以下のアプリがTouch Bar対応を表明しています。

  • Final Cut Pro
  • iMovie 
  • Keynote 
  • Numbers 
  • Pages
  • 「Affinity Designer」と「Affinity Photo」
  • Pixelmator

今後ツールだけでなく、ゲームなんかでも使えそうで、色々なハック技が生まれてきそう。

また電源にもなっている「Touch ID」は安全の確保からセキュリティチップ「T1」を搭載しています。

複数のユーザーアカウントがある場合も「Touch ID」でアカウントを素早く切り替えることも可能になっています。

Macbook Pro ハンズオン動画

また、MacRumorsが今回のイベント「Hello Agen」 を4分ほどでまとめた動画を公開しています。

見れば見るほど欲しくなってきたぁぁぁ!

価格は価格13インチモデルが178,800円〜、15インチモデルは238,800円〜からとなっています。

13インチモデル

f:id:fuushirou:20161029023642j:plain

15インチモデル

 

f:id:fuushirou:20161029023730j:plain

自分が欲しい理想の組み合わせにしたらこうなった。

f:id:fuushirou:20161029023847j:plain

ぎゃー!w

もうちょい妥協しますが、お金貯めないと(^^;

Touch Barの初期不良とかも可能性としてあるので、少し待って年末頃には買いたいですなあ。