読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぜくる瓦版

iPhone、iPadをはじめ、ガジェット、アニメ・ゲームなど色々ごった煮なブログ

任天堂の謎のゲーム機「NX」はWii Uの後継機ではない独自のゲーム機だと君島社長が明言!

f:id:fuushirou:20151207212517j:plain

任天堂が株式会社ディー・エヌ・エーと業務・資本提携を結んだ時に発表された「ゲーム専用機NX」、Wii Uの後継機だとか色々ウワサが出ていますが、TIMEの独占取材で君島社長が今後の展望なども含め色々語ったようです。

japanese.engadget.com

今回の取材の目玉は、次世代ゲーム機のNXが「WiiやWii Uの後継機ではない」と明言されていること。

Wii UはWiiと互換性があり、Wiiもゲームキューブを基礎にリモコンを追加したハードでした。

そうした「後継機」では、ユーザーに旧機種とどこが違うか説明しにくいため、ユニークで異なるプラットフォームにするとのこと。

 

この発言は「なぜWii Uの売上が伸び悩んでいるか」にも繋がるもの。君島氏は社長就任時に日経に"Wii Uを発売するとき「Wiiに似すぎていて失敗する」と言い当てるなど"と反応に困る褒められ方をしていましたが、「失敗するとは言ってない」とキッパリ否定。

 

すでにWiiが世界中に普及して実際に遊ばれている状況では、ユーザーをWiiからWii Uに移行させるのは難しいと言ったまでと、意図が正確に報道されなかったことに不満を表明しています。

 

ほかNXというコードネームの意味は分からないし、どこから付けられたのかも知らないと正直に告白。前社長の岩田さんは語るつもりだったが、その機会はなかった...と切なくなる発言もあり。

今回の発言からWii Uの後継機ではないようですが、一体どんなゲーム機になるのか全く想像がつかないですね。

自分は↓みたいな任天堂のスマートフォンだったりするとワクワクするんですが。

ちなみに君島社長がコードネームであるNXの意味を知らなかったとはびっくり。

単純に自分は「Nintendo X」なのかなあと思ってたりするのですが、このコードネームにはどんな意味があったのかも気になりますな。

任天堂「NX」最新情報

www.kazekuru.jp

www.kazekuru.jp