かぜくる瓦版

iPhone、iPadをはじめ、ガジェット、アニメ・ゲームなど色々ごった煮なブログ

祝!ネタフルが13周年だそうです!

f:id:fuushirou:20160702210718j:plain

自分にとってブログといえばこのサイト!コグレマサトさんの「ネタフル」が13周年を迎えたそうです!

サラリーマンを辞めたのは2006年です。今年は2016年ですから、フリーとして活動を開始してから、丸10年ということになります。色々なサービスが現れては消えるネット業界で、これだけ長く活動を続けてくることができたのは奇跡だと自分でも思います。

ブログを書くということは変わっていませんが、昨今では当初のニュースサイト的な内容というよりは、飲食店だったり、旅だったり、自分の趣味嗜好に応じて内容は変わってきていると思います。そんなこんなでの13年でした。

 ■[N] ネタフルが13周年を迎えました!

自分がネタフルを知ったのは本屋で、たまたま手にとった本でした。(名前は忘れましたが)

Movable Typeが出てきた時から自分は趣味でブログを作って、今の「かぜくる」に至ってますが、ブログで稼ごうなんて思ってなかったので、「え!?ブログを書いて生活できるのか!」と、当時びっくりしたのを覚えています。

その後、良くも悪くも「プロブロガー」という言葉が出始めたのが、するぷさんと共著の「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」でした。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
 
プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2013/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

この本が出始めてからですよね、ブログで食っていく!っていう人をやたら見かけるようになったのは。

「ブログ飯」なんて言葉も他から生まれましたね。

そんな中でいろんなタイプのブロガーが出現したり、消えていったり、イケダハヤトみたいなのも出てきたり。

そんな中でも、ほとんど変わること無く淡々と更新しているネタフルは凄いなあと。

そういえば、コグレさんの姿を初めて見たのが「ブロガー大忘年会2012 by AMN」でした。

この人かあ!とちょっと感動しつつも人見知りなので声かけれず(笑)

今後も読者の1人として、20周年、30周年と続くよう応援しております。