かぜくる瓦版

iPhone、iPadをはじめ、ガジェット、アニメ・ゲームなど色々ごった煮なブログ

【レビュー】Apple Pencilはまさに自分が求めていたもの!iPad Proレビュー

f:id:fuushirou:20151115182155j:plain

ブログを休止している間に実はiPad Proを買ったのですよ!

ということでレビューです。

iPad Pro 開封の儀

写真では伝わりづらいですがデカイ!

f:id:fuushirou:20151115182211j:plain

iPadを取り出すとACアダプタなどが収納されています。

f:id:fuushirou:20151115182225j:plain

そしてApple Pencil!

オンラインでの発売日当日にApple Pencilが速攻売り切れたということで、これはやばいと思って情報をかき集め、店頭発売日に表参道のアップルストアで在庫があるという情報を聞きつけ、Apple Pencilだけ先に買っておいたのですw

現在もまだ出荷予定のステータスは4、5週みたいですね。

f:id:fuushirou:20151115184704j:plain

開けるとApple Pencil、下には交換用のペン先と変換アダプタが入っています。

f:id:fuushirou:20151115184732j:plain

Bluetoothのペアリング方法

最初にペアリングするには設定画面にして、Apple Pencilをライトニングコネクタに接続します。

f:id:fuushirou:20151119024739j:plain

ペアリングの要求が表示されるので「ペアリング」を選択すれば完了。

f:id:fuushirou:20151205202122j:plain

完了すると、自分のデバイスに「Apple Pencil」が表示されます。

f:id:fuushirou:20151205202145j:plain

Apple Pencilは実際に紙に書いているかのような描き心地!

Apple Pencilが無ければただのデカイiPadと言われるぐらいの存在ですが、まさにその通りで、標準アプリのメモ帳と相性も良く、紙に描いているかのような描き心地感があります。

定規の機能なんか学生は重宝しそう。

f:id:fuushirou:20151205203324j:plain

f:id:fuushirou:20151205203403j:plain

昔から紙がいらなくなるぐらいのデジタルでのペン入力を求めていて、今までWACOMのCintiq、Galaxy note、Surface、enchantMOONと試してきていずれもしっくりこなかったのですが、ついに自分が求めていたものがキタ!って感じで本当感動しました。

仕事が忙しくてまだ全然いじれてないのですが、アプリも含めて今後iPad Proに関して色々ブログに書いていこうと思います。

使用しているアクセサリーはこれ!

液晶フィルムとカバーはどちらもELECOM製。

自分は反射防止タイプですね。

液晶フィルムでApple Pencilの描き心地が悪くなるかなと心配してたのですが、そんなことはなかったです。

f:id:fuushirou:20151115181420j:plain

カバーは横だけでなく縦でも使えるようにしたかったので、360度回転できるタイプにしました。

Apple Pencilも収納可能です。

f:id:fuushirou:20151115181225j:plain

ちなみにキーボードは現状ノートパソコンの代わりとして使う予定もないし、高いので、見送りです。  

ELECOM iPad Pro [2015年発売モデル] 液晶保護フィルム エアーレス加工 反射防止タイプ TB-A15LFLA

ELECOM iPad Pro [2015年発売モデル] 液晶保護フィルム エアーレス加工 反射防止タイプ TB-A15LFLA

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2015/10/29
  • メディア: Personal Computers
 
ELECOM iPad Pro [2015年発売モデル] 手帳型 ソフトレザーケース 360度回転 スタンド機能付き ブルー TB-A15L360BU

ELECOM iPad Pro [2015年発売モデル] 手帳型 ソフトレザーケース 360度回転 スタンド機能付き ブルー TB-A15L360BU

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2015/10/29
  • メディア: Personal Computers