かぜくる瓦版

iPhone、iPadをはじめ、ガジェット、アニメ・ゲームなど色々ごった煮なブログ

ぜひ実現して欲しい!MacBook Proに機能が切り替えられるタッチバーが付いた「iKey」

f:id:fuushirou:20160616011454j:plain

WWDCでは結局発表されませんでしたが、次のMacBook Proではファンクションキーが無くなり、タッチバーになるというウワサがあります。

似たようなアイデアを考えていたŁukasz Majer氏

Łukasz Majerという方が考案した「iKey」というタッチデバイス。

これはMacBook Proのキーボードの上部にアプリやメニューなど、各アプリにあった機能がメニューとして表示されて利用できる仕組みになっており、2014年にコンセプトムービーを送っていたそうです。

これはかなりいいですね!

今のファンクションキーと同じぐらいのタッチバーよりこのムービーのようなもう少し大きめだったら色々なことができそうですね。

Martin Hajekによるタッチバーのコンセプトイメージ

www.kazekuru.jp

先日紹介したディープブルーのiPhoneのコンセプトイメージなどでもお馴染みのMartin Hajekがタッチバーのコンセプトイメージを公開。 

f:id:fuushirou:20160616012922j:plain

f:id:fuushirou:20160616012931j:plain

これもなかなか。

「タッチバー」や「Touch ID」が実装されるのはやはり確実!?

次期MacのOSである「macOS Sierra」内に「タッチバー」や「Touch ID」が実装されそうな記載が見つかったようです。

MacGenerationによると、Appleが公開したAPIリファレンスに「kHIDUsage_LED」というワードで始まるコードや見つかったそうで、他にも「IOHIDBiometric」で始まるコードが発見されています。

これらを見るとコードから「タッチバー」や「Touch ID」が実装される可能性が高そうですね。

これは期待したいですね〜。