読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぜくる瓦版

iPhone、iPadをはじめ、ガジェット、アニメ・ゲームなど色々ごった煮なブログ

任天堂が開発中の新型ゲーム機「NX」はカートリッジを採用!?

f:id:fuushirou:20160429120727j:plain

任天堂が開発中の新型ゲーム機「NX」ですが、カートリッジ採用になるかもしれません。

ScreenCriticsによると、台湾のニュースサイトからの情報として、任天堂にROM提供しているMacronixが2016年後半には販売が増加するため、今後の成長を秘めているとしています。

さらにニンテンドー3DS向けの75nmのチップではなく、32nmのチップの製造テストをしているという情報もあることから「NX」向けの可能性が高そうです。

ここで気になるのが「NX」が据え置き型か携帯型か未だに不明なところ。

任天堂は据え置き型に関しては光学ディスクにニンテンドーゲームキューブ以降採用しており、カートリッジはニンテンドー3DSなど携帯ゲーム機のみに採用しています。

と、なると「NX」は携帯型ゲーム機の可能性が高いかも?

それともウワサに出ている据え置き&携帯のハイブリッドでカートリッジは携帯型のほうに装着するタイプなんでしょうかね。

「NX」の性能は高性能ではなく、Xbox Oneぐらい!?

So about NX… – Emily Rogers

また、リーク情報者のエミリー・ロジャースがNXに関して言及した記事によると、任天堂の「NX」は性能的にはPS4などを超えるものではなく、Xbox Oneに近い性能としています。

今まで任天堂は高スペックをハードに求めていないので、スペックはそこまで期待してませんが、スマホの性能も凄い上がっていく中で、この情報通りだとちょっと性能面が気になるところですね。