かぜくる瓦版

iPhone、iPadをはじめ、ガジェット、アニメ・ゲームなど色々ごった煮なブログ

薄く、そしてシンプル。iPhone 7のコンセプトデザインムービー

f:id:fuushirou:20160220000553j:plain

デザイナーのJermaine Smit氏によるiPhone 7のコンセプトデザインムービーが公開されていました。

アンテナラインが無くなっていたり、ヘッドフォンジャックが廃止されていたりと、iPhone 7でウワサされているいくつかの要素が盛り込まれたデザインとなっています。

結構iPhone 7はこれに近い感じになるかもしれないですね。

4インチの「iPhone 5se」はiPhone 6sと同じA9プロセッサ!?

AppleInsiderによると4インチのiPhoneである「iPhone 5se」にはiPhone 6sと同じA9プロセッサが、「iPad Air 3」ではA9Xプロセッサが搭載されると報じています。

もしそうなら「iPhone 5se」は決して廉価版ではない機種となりそうですね。

Apple Payが日本にもやってくる!?

さて、問題の日本でのApple Payローンチだが、筆者が現在把握している範囲では複数方面から話が聞こえてきており、導入に向けた動きが水面下で進んでいることは間違いないようだ。 問題となるのは「ローンチ時の規模」「具体的な時期」の2点に絞られており、このバランスを取りつつAppleが導入時期を判断することになると考えられ る。ただ、いろいろ聞き取りを行っている範囲では小売大手での動きがやや鈍く、仮にフランスなどと同じタイミングでのローンチは小規模なものとなりやす く、難しいのではないかと考えている。現在のターゲットは最速でも2016年後半~2017年にかけてとみており、Appleが出すゴーサインを見逃さな いようウォッチしてみてほしい。

まだまだ課題もありそうですが、日本に来るのはなんとなく来年になりそうな気がします。

Apple Pay、実現したら便利そうですが、実現は無理だけど、やはりSuicaが搭載されたらいいのになあと。