読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぜくる瓦版

iPhone、iPadをはじめ、ガジェット、アニメ・ゲームなど色々ごった煮なブログ

iPhoneでSuicaなど日本の電子マネーが利用できる可能性が!来年には「iPhone Pro」も登場!?

f:id:fuushirou:20160828125533j:plain

iPhone 7ではついにSuicaが利用できるようになるかも!?

Bloombergによると、Appleが新型iPhoneでFelicaチップの搭載を計画しているそうです!

米アップルはスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」で公共交通機関の運賃支払いができる日本向け新機能を計画している。事情に詳しい複数の関係 者が明らかにした。将来のアイフォーンには、ソニーが開発し日本で普及している非接触ICカード技術様式「FeliCa(フェリカ)」が採用されるとい う。

Source アイフォーンにIC乗車券機能、アップルが日本向け計画-関係者 - Bloomberg

日本では未だ対応していないAppleの『Apple Pay』がNFCなのに対して、Felicaチップを搭載すれば日本ではSuicaやEdy、nanacoなど電子マネーが使えるようになります。

iPhoneのシェアは日本は高いので、Appleとしても力を入れていきたいところでしょう。

ただ、タイミング的には来年のiPhoneの可能性が高そうな気が。

今回の新iPhoneは特に自分が欲しいと思えるような機能は実装されなさそうなので、見送る予定ですが、もしSuicaとかが利用できるようになるなら、ちょっと検討しちゃいそうです。

5.5インチ以上の「iPhone Pro」が2017年に登場!?

High-end iPhone to have Samsung-like curved OLED display in 2017: source- Nikkei Asian Review

Nikkei Asian Reviewによると、2017年に5.5インチ以上のサイズでGalaxy S7 Edgeのようなデュアル曲面ディスプレイを採用したハイエンド機としての「iPhone Pro」が登場するかもしれないとのこと。

もし出るならProと名が付く以上、以前からウワサのあったApplePencilに対応かも!?

「iPhone 7 Plus」はデュアルカメラ搭載!?

f:id:fuushirou:20160828042413j:plain

iPhoneのケースなどアクセサリーを開発しているSpigenが「iPhone 7 Plus」用のケースの販売を開始したのですが、この画面にはしっかりとデュアルカメラが搭載されています。

となると、やっぱり「iPhone 7 Plus」はデュアルカメラになりそうですねえ。

毎年発表となる9月まであとわずか。

毎年この時期になると色々な情報がリークされてきますが、正式発表が楽しみですね。