かぜくる瓦版

iPhone、iPadをはじめ、ガジェット、アニメ・ゲームなど色々ごった煮なブログ

iPadやiPhoneでC#のコードが書けて動かせる!.NETが動くIDE「Continuous」を試してみた

f:id:fuushirou:20160812013506j:plain

ちょまどさんに「何だ!このクソコードは!」と罵られたいためにUnityのために勉強中のC#ですが、iPadやiPhoneでC#やF#のコードが書けて動かせちゃうというContinuousを試してみました。

C#の開発環境がiOS上で動く!

起動すると左側にプロジェクト内のファイル、右側がコードのエディタ部分になります。

f:id:fuushirou:20160812014324p:plain

左側の「Console」タブでは、実行した時の結果やログなどが表示。

f:id:fuushirou:20160812014428p:plain

左側の「Watch」タブではコードの実行結果画面が表示されます。

標準でサンプルのコードが入っていて、これはPongゲームを実行したところ。

f:id:fuushirou:20160812014717p:plain

実行画面だけに切り替えることもできます。

f:id:fuushirou:20160812014943p:plain

コード補完など開発の補助機能もバッチリ!

開発環境としてもしっかり作られていて、シンタックスハイライトやコード補完にもしっかり対応。

f:id:fuushirou:20160812015127p:plain

f:id:fuushirou:20160812015337p:plain

コードはXamarinとほぼ同等でiOSの各KitからXamarin.Fomrsまで対応しています。

ヘルプもXamarinのドキュメントに飛ぶようになっています。

f:id:fuushirou:20160812015539p:plain

iPadやiPhoneでC#のコードが気軽に書ける!

f:id:fuushirou:20160812020027p:plain

各開発ライブラリに対応しているとはいえ、このアプリでコンパイルしてipaファイルを作ることはできません。

その代わりにC#スクリプトにも対応しているので、ちょっとしたコードを書いて試したり、C#の勉強のための実行環境として使えたりしてなかなかいいです。

 

Continuous .NET C# and F# IDE App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,200